FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野手陣

2試合のオープン戦を経験して、移籍してきた、染井や池田は期待通りの働きをしていました。既存のメンバーでは森山や笠原がかなり調子が良いみたいです。新人の佐藤・井川・大岩・阿部・大倉も社会人野球の最初と言うことで、かなり緊張していましたが、経験を積んでいけば、戦力になります。後は、本人が今以上に頑張って練習してくれればと思います。
第1試合はヒット10本(2塁打3本・本塁打1本)得点9点
第2試合はヒット7本(2塁打5本)得点3点
その中でも、キャッチャー森山の盗塁阻止が目立った試合です。(四回阻止)これは、素晴らしいと思います。
スポンサーサイト

お礼のメール

先程、Hard Ball Club金沢様の中川監督からお礼のメールを頂きました。
昨年のクラブ選手権でのゴールド負けから、当チームは全国に出る為に、練習しています。
今回も、前回と同じスコアですが、途中までは接近戦でした。
相手チームの金沢様も全国に出るチームですので、かなり守備等も鍛えられた良いチームです。
中継プレーも正確ですし、プレー中も選手一人一人が野球を楽しんでいるみたいで大きな声を出していました。
当チームもそういういい所は取り入れて行きたいと思います。
あと、金沢は良い投手が沢山いる印象があります。
当チームも頑張って投手を作って行きたいです。(本間コーチ頼みます)

遠路はるばるありがとうございました

今日は、遠い所Hard Ball Club 金沢様と浦和ダイヤモンドドックス様新潟まで来て頂き誠にありがとうございました。
少し段取りが悪い点がありまして、大変すみませんでした。
又、オープン戦よろしくお願いします。
運転に気を付けて帰って下さい。
監督・コーチ・選手一同を代表して、本当に今日はありがとうございました。

第3試合 Hard Ball Club 金沢様

変則のトリプルヘッター第3試合 Hard Ball Club 金沢様のオープン戦結果。
野田サンダーズ
1 9 鈴木
2 4 増子
3 5 池田
4 6 染井
5 2 森山
6 8 笠原
7 7 渡辺
8 3 堀田
9 DH 大倉
P 大矢

野田 020000010 3
金沢 00220006×10

2回笠原・渡辺の連続ツーベースで2点先取しましたが、3回4回と2点ずつ失点し、逆転され、8回鈴木のツーベースで1点差に詰め寄りましたが、7回から登板した長谷川が打ち込まれてしまいました。
8回の失点も四球から失点するという悪いパターンでの失点でした。

最初のオープン戦としては、打撃陣はいいですが、投手陣が少し頑張らないといけないかな?と思いますが大矢や佐藤はそこそこの投球をしていたので、そこは安心できました。
来週は城西大学とのオープン戦です。頑張って勝ちたいと思います。

オープン戦浦和ダイヤモンドドックス戦

第一試合 浦和ダイヤモンドドックス様とオープン戦でした。
野田サンダーズ
1 9 鈴木
2 4 増子
3 5 池田
4 6 染井
5 2 森山
6 8 笠原
7 7 渡辺
8 3 堀田
9 DH 大岩
P 佐藤

野田 011003400 8
浦和 000314011 9

2回笠原のタイムリーヒットで先制
3回池田のタイムリーツーベースで追加点
先発 佐藤5回4失点
6回笠原のタイムリーで逆転
6回ピッチャー井川に交代 4失点
7回染井のタイムリー森山の犠牲フライ笠原のホームランで逆転
8回1失点 井川3回5失点
9回ピッチャー長谷川に交代 満塁からサヨナラ負けでした。
さぁ2試合目に気持ち切り替えていきましょう

山田悠斗君

山田悠斗君と久しぶりに電話で話をしました。
まだ、新潟には戻って来れないみたいですが、東京で頑張って仕事をしています。
今週のオープン戦は来れないですが、来週の城西大学とのオープン戦は顔出します。とのことです。
体型変わってないとうれしいですが?

あと2日

明日から天候は回復する傾向です。
今年最初のオーブン戦神田監督がどのようなメンバーをスタメンで組むのかわかりませんが、試合に出るメンバーは思い切りアピールしてほしいと思います。
今年はメンバー全員が揃えば、北信越に出ても他チームと互角に戦えるメンバーだと思います。後は、新戦力のメンバーがレギュラー陣に少しでも近づいてくれれば、さらに戦力アップになります。

新潟は今日から雨で明後日までは、雨マークですが、日曜日は晴れみたいです。
出来れば、土曜日から天候が回復して、最高のグランド状態で試合をしたいです。

試合の段取り

今週の日曜日、今年最初のオーブン戦をします。今年はメンバーも増え、運も良くグランドを確保することが出来ました。例年はグランドを確保すること事態難しい状況です。
グランドを確保した日をメンバーに話をしますが仕事の都合上何人集まるかは、この時点ではわかりません。
1ヶ月前位に、対戦相手を探します。この時点になるとおおよそのメンバーがわかります。
対戦相手が決まると、審判の手配をします。
2週間位前からは最終メンバー調整をします。(今年はメンバーが多くなったので、少しは楽になりましたが)
1週間をきってくると、天気の心配をしなければなりません。(先週は関東で雪が降りましたので)ただ今のところ、日曜日は良いみたいなので、でも当日までは心配です。
あとは食事や飲み物の準備等の段取りです。

最後にチームが勝ってくれれば、最高です。

投手陣

今年最初のオーブン戦まで、あと一週間
投手がどの位出来上がっているか心配でしたが、大矢君を中心に長谷川君佐藤君井川君と上手く調整がいってるみたいで、少し安心しました。

安全週間

昨年はオーブン戦を組もうとしつも、メンバーが集まらなく、ぶっつけ本番で大会に臨みましたが、今年は部員も増え、練習も15人は最低来るようになりました。
当クラブのメンバーの大半は新潟市や新潟市近郊ですが、遠いところでは、長岡市や上越市から来るメンバーがいます。片道1時間以上かけて毎週来ます。(当クラブは仕事や家族が一番です。なぜなら好きな野球をやらしてもらっているので!今は休む時や練習参加を90%位で必ず連絡をくれるようになりました。これを100%に今年中にしたいと思います)
本当に遠いところから毎週来るメンバーは大変かもしれませんが、今日で春の安全週間も終わりますが、メンバー全員行き帰りの車の運転には気を付けて下さい。

井川君

20100415170228
高卒井川君が、調子が良さそうです。
中学校まで投手をしていたので、バッティングピッチャーをしていたら、ネット裏で見ていた神田監督や本間コーチから、井川ナイスボールというかけ声が聞こえてきました。経験さえつめば、実際あと2・3年にはかなりの投手になると思います。
オーブン戦で経験を積んでくれたら、チームとしてもかなりの戦力アップになります。

練習

20100413120003
日曜日の練習は、天候があまりよくない中、グランドで練習することが出来ました。
ランニング・アップ終了後、外野手陣は一カ所に集まっての中継処理を1時間位を正確に投げる練習をし、内野手陣も半分に別れ、中継処理や内野ノックを正確に取る練習をし、最後のフリーバッティングも外で出来ましたし、選手達がバッティングの合間にティバッティングやノックを受け始める選手が出て来ました。
人より練習をしなければ、試合にも出れませんし、レギュラーにもなれないと思います。
日々頑張っていれば、チャンスは回って来ます。そのチャンスを掴むか?は本人次第です。

オーブン戦

4月25日のオーブン戦にHard Ball Club 金沢様のご理解を得て、埼玉県の浦和ダイヤモンドドックス様とのオーブン戦を組むことになりました。
第1試合 野田サンダーズ対浦和ダイヤモンドドックス(9時開始予定)第2試合Hard Ball Club 金沢対浦和ダイヤモンドドックス(12時開始予定)
第3試合野田サンダーズ対Hard Ball Club 金沢(14時30分開始予定)
チーム紹介
Hard Ball Club 金沢様昨年全国クラブ選手権に出場
投打にまとまってるチームです。
浦和ダイヤモンドドックス様
元読売ジャイアンツに所属していた田中健太郎君を中心としたチームです。
皆さん応援よろしくお願いします。

ユニホーム

20100411202234
20100411202228
今シーズン12年ぶりにユニホームを新しくしました。
紺から白にし、左袖に野田歯科が入りました。
このユニホームは4月25日のオーブン戦から使用します。
見附球場でやりますので見に来て下さい。

新人紹介 井川君

今日も新人の井川君を紹介します。井川君は東京学館新潟高校からの入部になります。
中学まで投手で高校時代は内野手でした。
佐藤君同様に投手もしてもらう予定です。
これがまたいい球を投げ込みます。経験を積んでいくと良い投手になると思います。
新人もオープン戦等でアピールをしてレギュラーを目指し頑張って下さい。

新人紹介 萩野君

新人の萩野君を紹介します。
新潟工業高校を卒業して、4月から当クラブに入部しました。
まだ、入ったばっかりなので、おとなしいイメージがあります。
目標は同じ外野手のマリナーズのイチローということで、背番号も51にして、打席も左打ちの練習をしています。
ただこれから会社の研修が4月末まであるみたいなので、時間が出来たらトレーニングはしていて下さい。
仕事も大変だと思いますが、頑張れ萩野!

新人紹介 朝妻君

今日も高卒ルーキーの朝妻君を紹介します。
昨年の春・夏の文理高校の甲子園メンバーです。当クラブでも、補強ポイントの一つであった走れる外野手です。
今はまだ、会社の研修で合流していませんが、合流したら、徹底的に走塁練習をしてもらい、一点勝負の走塁というケースが増えてくると思います。(今年は足の速い阿部君・佐藤君が加入)
代走からそのまま守備につくケースやオープン戦で結果を残してレギュラーを取るということもあるかもしれません。
今年の野手陣はいい戦力が揃ったので、かなり期待は出来ると思います。

新人佐藤君

今年は4人の高卒新人が入部しました。
本日の紹介は、五泉高校出身で新潟経営大学に進学します。
昨日の内野ノックでも、グローブさばきの練習を徹底的に神田監督から受けていました。又同じポジションには染井コーチという良い手本がいます。ノック後は、ブルペンに移動してのピッチングと、新人選手は複数ポジションで頑張ってもらう予定です。
どこのポジションで素質が開花するかわからないので?
二足のワラジですが、頑張れ佐藤!

GRAND SLAM NO35

この度、小学館からGRAND SLAM NO35が発行されました。GRAND SLAMとは社会人野球を特集した雑誌で年2回春と秋に本屋さんに並びます。
野田サンダーズも創部15年目で初めて載せてもらいました。
129ページ目に野田部長・神田監督を含む総勢34名が白黒ですが、写真付きのプロフィールが載っています。
もし興味がある人は、買ってみて下さい。
選手の皆さんは来週渡せると思います。

昨日のニュース

20100402093015
20100402093010
昨日の夕方のテレビニュース(県内ニュース)に女子軟式野球チームの特集をしていました。その中の樋山さんは、1月初めに本間コーチから話がありまして、当チームの練習を参加するようになりました。この3ヶ月みてますが、毎週練習に参加していますし、本当に野球が好きなんだな!とこちらの方が改めて感心しています。当チームでも、自分から野球がしたいといって入って来るメンバーがいますが話を聞くと野球がしたくってしょうがなかった。今凄く楽しいし充実しているという答えを聞くと、こちらの方が嬉しいです。
神田監督や染井コーチが練習の合間を見ながら、バッティング指導などしてくれていますので、かなりのスピードで上達しています。
昨年やっと女子野球が出来て、(花に例えるとやっと種を植えた時点です)これからチームは芽が出て花を咲かせなければなりません。一時的なことではなく、5年10年と続けて行かなければなりません。富澤監督も大変かもしれませんが頑張って下さい。
女子野球・学童野球・中学野球・高校野球の皆さん新潟県の社会人野球チームはたぶんスケジュールがあれば、教えてくれるチームは沢山あると思いますし、元プロ野球選手の本間コーチはスクールを定期的に開催しています。
少しでも、新潟県の野球に協力出来るよう頑張ります!

頑張れ

新社会人になる朝妻君・萩野君・井川君が就職をして、今研修中の真最中だと思います。居眠りをせず会社の先輩方に気に入られるよう頑張って下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。