FC2ブログ

今日日で3月も終わりです。

今日で3月も終わりです。新チームで練習を始めてから2ヶ月半経ちました。週1の練習で全員が揃うということはありません。まして、今年は雪とかでグランドで練習がそんなに出来ませんでした。
野手陣は染井コーチ・増子キャプテンを筆頭に順調に来ていると思います。今年は目の色を変えて練習に取り組んでいます。なぜなら、昨年はレギュラーで試合に出ていても、今年は10人以上の移籍・新人が入部してきましたので、危機感を持って練習していますし、昨年は人数が少なかったので、声を出してても、あまり聞こえなかったのが、今年はきつい練習を声出しながら、頑張っているので今年は昨年以上にやってくれると思います。
それに比べて、投手陣が少し遅れているかもしれません。大矢君は順調に投げ込みしていますが、それ以外の投手が遅れています。4月からのオープン戦には投げれる状態にしなければなりません。
今年は必ず全国に行かなければならないので、投手陣の皆さん頑張って日々トレーニングして下さい。
スポンサーサイト

思い切り腕を振ること

昨日スポニチにヤクルトスワローズの村中投手の投げている写真がありました。投げ終わった後のフォロースローのところですが、指先が背中につきそうなぐらい思い切り腕が振れている写真でした。
うちの若い投手陣もあれくらい思い切り腕を振れればよい結果が残してくれると思います。まずは、遠投で思い切り腕を振って投げることからはじめないと!

城西大学とのオープン戦

20100328205652
本日私と五十嵐君の母校の城西大学とのオープン戦が5月1日に決まりました。
城西大学は今年から小原沢君(巨人ーロッテ)が監督に就任しました。
城西大学は首都大学連盟(1部は東海大学・日本体育大学・筑波大学・帝京大学・武蔵大学・城西大学)に所属しています。リーグ戦中にオープン戦をお願いしましたが、気持ちよく引き受けてくれました。
今から楽しみです!

オープン戦決まりました

今年最初のオープン戦が決まりました。4月25日日曜日見附球場で石川県のクラブチームHard Ball Club金沢様とオープン戦を行います。試合開始時間等決まり次第ホームページにアップしますので、応援よろしくお願いします。
Hard Ball Club金沢様は昨年全国クラブ選手権に出場していますし、野田サンダーズが北信越2次大会で負けた相手ですし、最初のオープン戦の相手にはピッタリだと思います。
5月のゴールデンウイークは埼玉県に遠征予定です。
選手の家族の皆さんすみませんがよろしくお願いします。

戦力チェック

20100325170816
20100325170810
今年は順調に行けば、都市対抗1次の前で3~5試合オープン戦が組めそうです。(昨年はクラブ選手権まで1試合もオープン戦なし)ぶつけ本番でした。ただ今年は、メンバーも増えましたので選手のチェックをしなければなりません。(試合ごとにベンチ入りは25名)全員が来ればベンチに入れないケースがあります。ベンチに入るには練習や試合での結果・日々の自主トレなどを見て監督・コーチが決めていきます。
選手のみんな頑張って下さい。努力の後には良い結果がついて来ると思います。

所属連盟

野田サンダーズが所属している日本野球連盟の北信越連盟(新潟県・長野県・富山県・石川県・福井県)の新潟県野球連盟(企業2クラブチーム13)計15チームが所属しています。
企業チームはバイタルネット様とJR新潟様です。クラブチームはこの2チームに勝利することを目指しています。特にバイタルネット様に勝つことを目標に今シーズンは練習から頑張っています。13(新潟コンマシャルクラブ様・新潟クラブ様・オール飯豊様・新発田中央クラブ様・五泉クラブ様・新津クラブ様・KDクラブ様・ファイティングスブリット様・国際情報ブルーナビッツ様・佐渡軍団様・両津リバティ様・長岡クラブ様)のクラブチームの目標でもあるクラブ選手権があります。各クラブチームもベストメンバーがそろえば、そんなに差がないかもしれません。実際昨年も1点差という試合がありました。1つのエラーで展開がかわるという場合があります。1次予選を勝ち上がると、北信越2次予選(昨年1回戦負け)長野県の佐久コスモスターズ様・長野好球倶楽部様・富山県の富山ベースボールクラブ様・石川県のHard Ball Club金沢様・福井県の福井ミリオンドリームズ様の中から2チームが西武球場で行われる全国大会に出場できます。野田サンダーズも12年ぶりの出場目指し頑張りますので、応援よろしくお願いします。

外野陣について

20100322213443
20100322213438
本日は外野陣について、昨年のメンバーに大倉君と朝妻君が加わります。でも、内野陣に比べると少しメンバーが足りませんが、今年は各メンバーがオフシーズンから練習頑張っていたみたいで、昨年以上に仕上がりが早いです。
かなり期待が出来そうです。

内野陣

20100321213822
20100321213809
本日は内野について、昨年まではベストメンバーで試合が組めたのは、都市対抗2次の一試合のみでした。とくに、セカンド・ショートが固定出来なかったこと、昨年大事な大会でエラーが出て負けてしまいました。
今年は、昨年のメンバーに移籍・新人が8人増えます。その中でも、染井君や池田君の加入はチームにとっては、戦力的にもプラスになります。
今いるメンバーも試合経験を積んでいけば、面白い選手は沢山います。新人の中でも、阿部君と佐藤君の守備力は鍛え方次第では、戦力になります。
今年は大会前に数試合オープン戦を組む予定ですので、新人等のチェックが出来ますので、今後また報告します。

キャッチャー陣

今日はキャッチャー陣について、8年目のベテランの森山君・2年目の駒澤大学時代副キャプテンの山田君・バイタルネットから移籍して来た下原君・内野兼任の五十嵐君の4人がいます。
キャッチャーはチームの頭脳だと私はおもっています。プロ野球でもそうですが良いキャッチャーがいるチームは必ず優勝争いをしています。それだけ相手チームの打者の特徴を把握しているのと、投手をいかすのもキャッチャーの仕事です。
そこはやはり当チームでは森山君が上手いです。あとは山田君や下原君もオープン戦で経験を積んでいけば、素晴らしいキャッチャーになると思います。

マネージャーの独り言

昨日の続きですが、野球はセンターラインが大事だと書きましたが、その中でも、バッテリーが一番重要です。
その中でも、今日は投手について話させて頂きます。どのチームでも計算出来る投手が何人いるのか?まず1番目に投手が試合を作れるのか?その投手が完投能力(何回まで投げれるのか)があるのか?連投が出来るのか?私はそう思います。
打たれて点が取られるのは、諦めきれますが、先頭打者に要らない四球でランナーを出しての得点が1番悪いパターンで、そこからエラーが絡み、四球・タイムリーと悪循環になるパターンがありました。こういうことをしていると上の大会に行くと勝てません。
まずは試合を組み立てられる投手が何人いるのか?現状はあと2人足りない状態です。本間コーチにも、どこかに投手いないかな?と探してもらってます。
やはり、野球は投手が大事だと思います。
どこかに良い投手がいましたら、気軽に連絡下さい。

クラブチームの宿命

20100316195634
内野ノックをしていた時に、キャッチャーをしていた下原君がセカンドの守備に入っていた鈴木君のプレーを見て、盛んにナイスプレーナイスプレーと声を出していました。その後、なんでこれだけの面子が揃っていて、全国出れないのですか?と問い掛けられました。自分もそうおもうよ!他のチームから見れば、なんで負けるか?不思議におもいますが、クラブチームの宿命かもしれませんが、全員が揃うということがほとんどありません。
野球はセンターラインといいますが、そういうチームはやはり強いです。

増子君

20100315221423
昨年から主将になって、仕事以外での練習を休んだことがありません。
本人は自分が練習に行かないと他の人(地方から練習参加している人)に迷惑をかけたくないと言う気持ちが強いキャプテンです。
昨日も朝からグランドの手伝いを誰よりも率先してやっていました。
それ以外のメンバーもグランドをいつも借りているので、一生懸命整備していました。
午後からの練習では、先頭になりチームを引っ張っています。
今年の野手陣は面子がかなり揃ったので、うかうか出来ない状態だと思います。私以上に選手が感じていると思います。
チーム内の競争が個々のレベルアップしてくれると思います。
そんなキャプテンの姿をみんな見ていると思います。

お疲れ様でした

今日1日朝から手伝いで参加してくれたメンバー本当にありがとうございました。あと仕事等で遅れて来たメンバーお疲れ様でした。夕方から気温が下がりましたので、風邪など引かないようにして下さい。今日1日お疲れ様でした。

ありがとうございます

今日は朝から、いつもグランドをお借りしていることもあり、グランドやネット修理に向かいます。クラブチームは専用グランドが無いため、練習をする場所を探すのも大変です。
少しでもお手伝いできればと思います。

オープン戦調整中

今年の公式戦の日程が決まり、昨年はオープン戦なしで、都市対抗予選に入りましたが、今年は、選手が30人(新人移籍が11人)になり、オープン戦を組んで戦力を把握しなければなりません。
昨年までのレギュラー陣も、ポジションが確保されていない為、必死で練習しています。
4月・5月中に最低でもって3試合以上はオープン戦をしたいと思います。オープン戦は日程・対戦チームが決まり次第お知らせします。

またまた今日のスポニチ

20100312125813
今日のスポニチ新潟版に今年の練習初めから、参加しています女子軟式野球の樋山結さんの記事が掲載されました。
練習を始めて、2ヶ月経ちますが、休まずに参加し神田監督・染井コーチ・本間コーチから指導されているので、かなりのスピードで上達しています。
樋山さんや仲間の人も練習に参加しますが、本当に心から野球が好きなのだな~と思いますし、そういう人達がいれば、新潟の野球を盛り上げるため少しでもチームはサポートして行きたいと思います。
又、野球教室等のお話等も有りましたら、ホームページの問い合わせからお願いします。

大湊君

20100312065803
本日は大湊君を紹介します。野田にしてみれば、珍しいと言うか、チーム初だと思いますもいますが、4年前に選手を通じて野球をしたいという選手がいるので、連れてきていいですか?と言われて練習参加して、仕事以外はほとんど練習に来ます。
その後は、人の紹介やホームページから野球をしたいという選手が入ってきたのが最近増えて来ました。そのキッカケを作ったのは大湊君が真面目で一生懸命チームに溶け込んでくれたのが大きいと思います。
今年から、選手兼任トレーニングコーチをしてもらうことお願いしました。1月に開催された野球肘の勉強会とかにも参加してもらったりして、チームに貢献してもらってます。
今年は公式戦でのヒットみたいですね!

新潟大会

20100311090908
今日のスポニチ新潟版にシリウス(イースタン7球団の若手プラス育成混合チーム)の記事が掲載されていました。
新潟県からは社会人企業チームのバイタルネット・JR新潟、クラブチームから新潟コンマーシャルが出場します。野田も立候補しましたが、出場することが、出来ませんでした。
シリウスのように、強いチームが参加してくると、お客もたくさん入りますし、強い企業チームも来るようになります。
クラブチームは、他県の強いチームとやるチャンスがあまりにありません。こういうチャンスがなければ、シリウスとかとも戦えません。
来年以降もシリウスの参戦してもらい、県内のチームはシリウスに勝って下さい。
小学生・中学生は無料ですので、たくさん見に行って下さい。

練習生富樫君

20100310232412
富樫君を紹介します。昨年アルビレックス新潟BCから移籍してくる予定で、チーム的にもプラスになると思いましたが、昨年12月25日に社会人野球連盟から独立リーグからの移籍してくる人は、翌年1年間登録が出来ない規定になりました。本人もチームにもかなりマイナスです。
でも、本人は気持ちを切り替え1年間練習生で頑張り、チームの為にバッティングピッチャーをやります。と言って裏方に回ってくれます。
ありがたい言葉でした。今年は練習生ですが、来年はこの努力が本人を一回りふた周りも大きくしてくれると思います。

新潟の野球人気

昨日からセブンイレブンで、6月29日の西武対日本ハムのチケットが販売になりました。今日の朝行ってみるとSS席と一塁側(西武側)のS席は早くも完売していました。5月の横浜対巨人戦も先行予約は電話はつながらない状態で、新潟県の野球人気は凄いです。

本間コーチ

20100308131437
20100308131433
練習を2班に別れて、トレーニング組とバッティング組で1時間ずつの交代で練習をしていたら、前からの約束で、バッティングピッチャーをしてくれるとのことで、投げてもらいました。
20分位で限界かな?と思っていましたが、なんと1時間位投げてくれました。
やはり、日頃のトレーニングをしているので、投げ終わった後でも、余裕の表情でした。
その後は、本職の投手陣の投げ込みもちゃんと見てくれていました。
これからも、よろしくお願いします。

池田君

20100307202512
20100307202508
今日はバイタルネットから移籍して来ました池田君を紹介します。
昨年まで4年間バイタルネットでレギュラーとして活躍していました。
まだ年齢も26歳なのでこれからもバリバリ働いてくれることを期待しています。
そして今年は皆さんと美味しいお酒が飲めるよう頑張っていきましょう。

2010年日程

書類も全て準備し、3時から連盟総会に出席しました。
野田サンダーズの公式戦は6月2日から始まる都市対抗1次新潟大会
代表になると6月23日から長野県で行われる都市対抗2次北信越大会
クラブチームの目標でもあるクラブ選手権は、6月26日から1次新潟大会で、勝ち上がれば、7月24日25日富山県での2次北信越大会!
勝ち上がれば、西武球場での全日本クラブ野球選手権が9月14日からになります。当クラブも12年ぶりの出場を目指し日々練習しています。
仮に全国に出場した場合9月23日から新潟県で行われる日本選手権2次北信越大会に出れるチャンスがあります。(全国大会に出たクラブチーム2チームの北信越2次大会の得失点等の結果次第で)
3大会の日程が決まりましたので、後はオープン戦をし、一試合でも多く試合経験出来ればな?と思います。
今年も昨年以上に選手・役員頑張りますので、応援よろしくお願いします。

総会の準備

これから明日の総会の書類を作成します。
新人3名移籍5名復帰1名退部3名今年はあと、4・5人入ります。
書類作りは大変ですが、みんな一生懸命練習来ますので、頑張って作ります。
明日、今年の日程がハッキリしますので、明日アップします。

今日のスポニチに本間コーチが

20100304074411
今日のスポニチ新潟版で、今年から投手コーチに就任します本間コーチの記事が載りました。
みなさんもスポニチ買って、見て下さい。
スポニチの矢崎さん取材ありがとうございました。

明日のスポニチ新潟版

20100303121407
明日のスポニチ新潟版に今度は本間コーチが載ります。本間コーチは野田サンダーズ1年目の途中から入部し、1998年の全国クラブ選手権大会に出場し、翌99年にヤクルトスワローズ(現東京ヤクルトスワローズ)にドラフト6位で指名され7年間プレーをし、翌年から3年間アルビレックスBCで3年間コーチし、野田オーナーにお世話になっているので恩返しをしたいということもあって、今年から投手コーチとして、野田に復帰します。
本間君だけではなく、選手全員野田オーナーには、大変感謝しています。選手はプレーで恩返ししますので、今後ともよろしくお願いします。

残念!悔しい!

今日携帯サイトのスポニチ版を見ていたら、プロ野球の育成で作ったシリウスが5月に開催される新潟大会に参加することが決定しました。野田も参加したかったのですが、残念ながら出場がかなわなかったです。
でも、これでシリウスの参加で大会は盛り上がるのは確かです。
こうなったら新潟から参加するチーム頑張って下さい。特にバイタルネット頑張れ!
野田は都市対抗・クラブ選手権を目標に頑張って行きますので、応援宜しくお願いします。

高橋君

20100302090204
高橋君を紹介します。去年まで日本ウエルネススポーツ専門学校新潟校でプレーをし、今年移籍してきました。
練習に対する姿勢は真面目で、空いてる時間など見つけてはスローイングの練習をしている頑張り屋です。
これから、どのように伸びてくれるか楽しみな選手です。

大岩君

20100301202302
20100301202257
本日は大岩君を紹介します。
阿部君と一緒に去年の10月から練習参加しています。
アップ等の疲れている時でも、話かけると笑顔で答えてくれます!
守備もバッティングも入った時以上に上達してきています。
学業・バイト・実家の手伝い等忙しいですが、練習は休まず参加しています。
頑張って、今後は結果残して下さい。